このレビュー記事の件は解決しました。
 ブログ管理人さんの素早い対応に感謝申し上げます。


ある方の風花心伝Rebirthのレビューを読んでいて
ちょっと気になったので、一言書かせていただきます。

私の書いた風花心伝Rebirthレビューの一部を、
そのままご自分のレビューとして使っていらっしゃいます。

偶然、文章が似てしまうことはあるかもしれませんが、
一字一句同じになることはあり得ないでしょう。

たとえ、一部でも勝手に使うことは
著作権侵害になりますので、おやめください
ね。


「著作権」というのは、どこかに申請などする必要がありません。
文章を書いた時点で自動的に発生するものなのです。

出典を明確にして、自分の書いた物と区別できるように表示するなら
数行程度は引用として認められます。

その方も、ひめなかのレビューから引用と明記していれば使用可能です。
他人の書いた文章を、自分の物だと言って掲載することがいけないのですね。

これは、アフィリエイターとしての信用にも関わることです。

私が書いたレビューは、「ひめなかが感じたこと」ですので、
盗作した人の感じたことではあり得ません。

盗作 そう、あえて強い言葉で言いますが、
勝手に使うことは「盗作」なんですよ。

これは、風花式を実践する人は、決してしてはいけないことです。

私の書いた文章などを使うよりは、ご自分の言葉で書かれた方が、
ずっととリアリティのある良いレビューになります。

私は、自分のレビュー記事書くときは、
他の人のレビューは読まないようにしています。

それは、知らない間に影響を受けてしまう可能性を排除するためです。

他人と違う評価だったとしても、他の大勢の人と正反対の感想だったとしても、
それが、私のレビューだから正直に書くことが大切だと思っています。

その方が、このブログを読まれているかどうかはわかりませんが、
ブログのレビューは、 (レビューに限らずブログ記事は)

必ずご自分の言葉で書いてくださいね。

参考:著作権について学べるサイト
著作権を学ぼう (音が出ます)
著作権情報センター
文化庁 著作権
著作権のひろば


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None