何かを伝えたい気持ちがものをいう

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

何かを伝えたい気持ちがものをいう

ネットニュースを読んでいて、nsn トピックスにあった、
「人気サイトの共通点を探る」 という記事が興味を引きました。
nsn トピックスの記事より 村上万純・執筆
「虚構新聞」らが“ネットで光る”ワケ 人気サイトの共通点を探る


「虚構新聞」というサイトがあります。

サイト全体がすべて虚構で作られているという、
エンターテイメントサイトです。

サイト内の「お願い」ページで
サイトに書かれていることは「嘘」ですよと
念をおしているにもかかわらず、

本当のことだと思いこんでしまった人が、
時々、ツイッターなどで大真面目に取り上げて話題になったりもします。

それくらい、ホントらしい嘘が書かれたサイトで、
読んでいて、とても面白いです。

私もお気に入りに入れていて、たまにアクセスするのですが、
読んでいると時間を忘れるほどで、
ニヤニヤしながら、ついつい読み込んでしまいます。

風花式では、取り上げるテーマを大きく2つに分けているのですが、
その1つに当てはまるサイトなんですね。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
nsn トピックスの記事には、
虚構新聞の前段階になったサイトからの歴史が紹介されていて、

管理人さんが、サイト作りに気を配っていることも書かれています。

他のサイトでやらないことをやる、という視点。
文章を書くのが好きだったこと、
読み手の気持ちを考えて書くということ、
時事ネタには、それを出すタイミングが大切

等々

私達ブロガーにも参考になるところが大きいです。
また、風花心伝Rebirthで語られていることと、被る部分もあります。


最後に、 この記事を書いた村上万純氏は、
「人気を集めるユーザーはひと握り 違いはどこに?」

ということで、記事を締めくくっています。

「伝えたい思いや、発信力があること」が大切であると、

心にとめておきたい言葉です。

参考 →「虚構新聞」らが“ネットで光る”ワケ 人気サイトの共通点を探る



 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Re: キースさん

> キースさん

ありがとうございます。

> ブロガーは、「読み手の気持ちを考えて書く」というくだりに共感しました。

私も、つい、書きたいことを書くになりがちですが、
心がけて行かなくてはと思います。
ひめなか URL 2013-02-05 11:21

キースです☆

ひめなかさん

こんにちは
キースです☆

ブロガーは、「読み手の気持ちを考えて書く」というくだりに共感しました。
わたしも含めてなかなか忘れがちで記事は自己満足になりがちですが、いつもこころがけていたいことですよね^^

応援完了です☆
キース・お金招き猫 URL 2013-02-04 08:30

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


Copyright © 風花初芽レビュー:風花式で稼げるブログの育て方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

代表的なギャグ
