ネットニュースを読んでいて、nsn トピックスにあった、
「人気サイトの共通点を探る」 という記事が興味を引きました。
nsn トピックスの記事より 村上万純・執筆
「虚構新聞」らが“ネットで光る”ワケ 人気サイトの共通点を探る


「虚構新聞」というサイトがあります。

サイト全体がすべて虚構で作られているという、
エンターテイメントサイトです。

サイト内の「お願い」ページで
サイトに書かれていることは「嘘」ですよと
念をおしているにもかかわらず、

本当のことだと思いこんでしまった人が、
時々、ツイッターなどで大真面目に取り上げて話題になったりもします。

それくらい、ホントらしい嘘が書かれたサイトで、
読んでいて、とても面白いです。

私もお気に入りに入れていて、たまにアクセスするのですが、
読んでいると時間を忘れるほどで、
ニヤニヤしながら、ついつい読み込んでしまいます。

風花式では、取り上げるテーマを大きく2つに分けているのですが、
その1つに当てはまるサイトなんですね。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
nsn トピックスの記事には、
虚構新聞の前段階になったサイトからの歴史が紹介されていて、

管理人さんが、サイト作りに気を配っていることも書かれています。

他のサイトでやらないことをやる、という視点。
文章を書くのが好きだったこと、
読み手の気持ちを考えて書くということ、
時事ネタには、それを出すタイミングが大切

等々

私達ブロガーにも参考になるところが大きいです。
また、風花心伝Rebirthで語られていることと、被る部分もあります。


最後に、 この記事を書いた村上万純氏は、
「人気を集めるユーザーはひと握り 違いはどこに?」

ということで、記事を締めくくっています。

「伝えたい思いや、発信力があること」が大切であると、

心にとめておきたい言葉です。

参考 →「虚構新聞」らが“ネットで光る”ワケ 人気サイトの共通点を探る



 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None