記事ネタの増やし方

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

記事ネタの増やし方

毎日更新するブログのネタは、
なかなか思い浮かばないこともあります。

何を書けばいいのか悩んでいる人も
少なくないかもしれないと思うのですが、

いかがでしょうか?

私の場合は、書けなくても何でも、
毎日更新すると決めているので、

なんとかヒネリ出すわけです(笑)

これは、風花式のやり方ではなくて、
私が個人的にやっていることなのですが、

以前に書いた記事を使って、次の記事ネタを考えています。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
たとえば、この記事「記事ネタの増やし方」を書いたのは、

前記事1つのブログを作る方法なのになぜ2つめのブログ?の、
最後のところに書いた、この部分。

私は現在、4記事ずつ更新していますけれど、

最初の風花式ブログを日に2記事、
このレビューブログを日に1記事、
そして、新しいブログを日に1記事

それだけでも、結構あっぷあっぷしてますよ(笑)



あっぷあっぷしながらも、どんな風に記事を書いているのかを書けば
1記事書けるなぁ…… と、考えるわけです。


新記事のネタは、意外に自分の書いた記事にあるものなんですね。


たとえば、ブログで化粧品の紹介をしたとしましょう。
どんな成分を含んでいて、どんな効果があるのか、使い心地は、

という記事を書いたとします。

そしたら、その含まれている成分とその効果について
1つずつ詳しい説明の記事を書けぱいいでしょう。

3つの成分が含まれているとしたら、3記事書けてしまいます。


おみそ汁を作ったという記事を書いたら、

お味噌について、出汁について、入れた具について
場合によっては、具の切り方について、塩分について、等々
ここでも、3~4記事書けてしまいます。

自分の好きなことや、得意分野でブログを作っているとしたら、
こうやって記事を膨らませて行くのは簡単にできてしまうと思いますよ。


そうそう、この記事なんかは究極でしたね。→書けない時だってあるさ

当時、いかにネタがなくて書けなかったか(笑)
自分に言い聞かせながらネタにしているわけです。

しょっちゅうはやれませんが、
開き直って、「書けない」と叫んでしまうのも、
たまには面白いかもしれません。

ご自分のブログなのですから、多少遊んでもいいと思うのです。

あまり良いことを書こうとか、
すごいことを書こうとか頑張ってしまうと、
悩むことも増えてくると思います。

気楽に、気軽に、ブロガー自身が楽しんでいれば、
自然に読者さんにも伝わってくると思いますよ。

お互い、楽しみながら更新を続けて行きましょうね。



 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Re: おとふじさん

> おとふじさん

ようこそ、コメントありがとうございます。

私もぬくめてですが、
ブログネタ探しに奔走されているブロガー多いですよね。
少しでもお役に立ったら嬉しいです。

ひめなか URL 2013-02-10 11:27

ひめなかさん、はじめまして。

おとふじと申します。

自分のネタに突っ込んで
もっと細かくしてネタを探すのは
盲点でした。

どうしても、
扱ったことが無いネタをしないと、、と
なってしまします。

盲点を突いて頂いて
ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

応援ポチ。

おとふじ@ビクトリーキャッシュ2ヶ月めで5万円稼いだ URL 2013-02-09 21:25

Re: さつきさん

> さつきさん

コメントありがとうございます。

> 書けない時はリバースブログ書くのに、
> 2時間とかかかってます(笑)。

ですよね。書けない時は
頭を掻きむしるくらい、書けないです(笑)

> なので、今は、更新ペースを落とすことにしました。

さつきさんのブログを読むのを楽しみにしているので少し残念ですが、
マイペースでの更新が楽しく続けるコツですよね。

お互い刺激し合いながら頑張って行きましょう。
ひめなか URL 2013-02-09 11:11

Re: Okunoさん

> Okunoさん

ご訪問ありがとうございます。

面白い企画ですね。
言葉のヒントがあるだけで、
記事が書き出せるかもしれませんね。

ひめなか URL 2013-02-09 11:05

Re: キースさん

> キースさん

応援ありがとうございます。

記事を書き続けるのって、
楽しくもあるのですが、大変でもありますよね。

できるだけ楽しんで書きたいと思っているのですが、
時には、苦しいこともありますね。
ひめなか URL 2013-02-09 11:03

こんばんは、ひめなかさん^^

なるほどですね~
お化粧品とお味噌汁の具体例、よく分かりました。

書けない時はリバースブログ書くのに、
2時間とかかかってます(笑)。

なので、今は、更新ペースを落とすことにしました。
私の場合は、読者さんに共感してもらいたくって
肩に力が入り過ぎなのかもしれません(汗)

さつき URL 2013-02-08 21:02  [Edit]

はじめまして。Okunoと申します。
「ブログネタの無い人に向けて、ネタ自体を平日毎日提供しよう!」という目的のミニブログ

http://odaimoku.com/

というものを運営しております。このエントリーに関連するかと思い自己紹介がてらさせていただきます。よろしければご笑覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

daiji okuno URL 2013-02-08 14:14  [Edit]

キースです☆

ひめなかさん

こんにちはキースです^^

記事を毎日更新していくことは、言葉では
簡単でも実際やろうとすると大変ですよね?

でも、今日のひめなかさんの記事を読ませていただいてなるほどなーと思い気が楽になりました☆

応援完了です☆
キース・お金招き猫 URL 2013-02-08 14:09

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


Copyright © 風花初芽レビュー:風花式で稼げるブログの育て方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

代表的なギャグ
