第7期の風花塾(夢路塾4期)は、4回目の課題提出が終わり、いよいよ終盤に入りました。

塾の期間中は、集中していたいので、それ以外のことはどうしても後回しになることが多く、こちらのブログの更新も停滞してしまっていました。

今回は、初心者さんサポートのお手伝いをさせていただいた関係で、いつもの塾より少し忙しく過ごしていました。

とても楽しく、充実した日々なのは言うまでもありません。

私も初心者だった時期を通ってきているはずなのですが、当時の気持ちを忘れてしまっていることが多いですね。

サポート依頼のメールをいただいて、それにお答えしていると、そうそう、「私もそうだった、同じように不安を感じていた」という内容が多くて、当時の気持ちを思いだしまた。

誰かに教える、アドバイスするということは、むしろ、私自身の学びに繋がることが多かったです。

なんとなくぼんやりと知っていたことを、はっきり再確認できたり、質問に答えるために、調べて、新しく知ったこともあります。

良い経験をさせていただいたなと思っています。

それと、もうひとつ。
今期の塾では、私がこれから追求して行くべきテーマが見つかったこと。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
私にとっては、これは大きなことでした。

これまで、夢路塾に参加して、色々なジャンルのブログを作ってみましたけれど、
なかなか、しっくりするテーマには出会いませんでした。

今期の塾で作ったブログは、風花さんのアドバイスをいただきながら途中でテーマ変更したりして、紆余曲折ありましたが。

見つけたのですよ♪

結局、私はこのテーマでブログをしている時が、一番楽しくのびのびと記事が書けるというジャンルを。

「私はこれだ」というテーマは、はじめてすぐに見つけられる人もいるでしょうけれど、私はかなり長いことがかってしまいました。

でも、遅かれ早かれ、ブログアフィリエイトをしていく限りは、得意分野を持つことは必要だと思います。

そういう意味では、少しだけステップアップできたなと思っています。

今期の塾修了までは、まだあと少しありますので、引き続き楽しんで行きます。


 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None