第7期の風花塾(夢路塾4期)が、25日に終了しました。

充実していた、楽しかったが、第一の感想。

ブログワークは、大抵は孤独な作業で、一人でコツコツやっていくのが普通です。

それに、同期の塾生って、ライバルなので、けん制しあったりして、つながりが薄いイメージかもしれません。

でも、風花塾の場合は、塾生間の交流もあるので、ライバルとしての刺激もあるし、仲間としての共感も多くて、それが、「楽しかった」に繋がっているように思います。

そして、「充実ししていた」と思えるのは、迷ったり、悩んだり、失敗したりして積極的に学ぼうとした人、だと思うのです。

自分のことをそうだと言うのもおこがましいですが、何か壁にぶつかって乗り越えられた時に、充実感は感じるものだと思うのですね。

そういう意味で、我ながら良い3ヶ月間を過ごせたなと思います。

塾は終わっても、ブログの更新は続きますからね、すべてはこれからです。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
前にもお話ししましたが、今回の塾では、自分の追求するべきテーマが見つかりました。

これまで、新しい期がはじまるごとに、新しいブログを立ち上げて試行錯誤してきたのですけれど、これからは、今期作ったブログをメインにして行くつもりです。

風花初芽は3ヶ月で、成果を出すためのノウハウです。

おかげさまで、私のブログもちょうど3か月目で最初の売り上げが上がりました。

なかなか成果が上がらないと、これまではあせったりもしていたのですが、今回は、なぜか、あまり成果にはこだわっていなかったんですね。

最初ASPとの提携ができなくて、出遅れたのもありましたから、とりあえず、記事を充実させてから考えようという気持ちだったのです。

そんな状況の中で、思いもかけずの成果だったので、嬉しかったです。

実はまだ8月に最終課題提出が残っているので、あと少し頑張らなくてはなりませんが、こんな風に、私の3ヶ月は過ぎました。


 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None