ブログでいちばん目立つ場所


 カテゴリ
 タグ
None

ブログでいちばん目立つ場所

はじめてブログにアクセスした時、
一番最初に、どこに目が行きますか?

私の場合ですが、まず、ブログのタイトルよりも先に、
向かって左上のサイドバー当たりに視線が行くように思います。

私のブログは変則的な3カラムなので、このあたりでしょうか。

sisen.png

風花式で推奨されている左右にサイドバーがあるデザインなら
左側のサイドバーの一番上に視線が行くことになりますね。


 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です

最初に目にするものは、強い印象が残ります。

また、写真や絵画を見るときなどは、
左の方が強調して見えると、何かで読んだことがあります。

大人と子供と2人の写真を撮る時に、
体の小さな子供を左、体の大きな大人を右にすると
バランスがとれるのだとか。

この影響力のある左上の場所に「何を表示させるか」
工夫のしどころですよね。


また、クリックしやすいのは、どこでしょうか?

左利きの人は別かも知れませんが、大多数の右利きの人は
マウスを右手に持っていますから、

右のサイドバーが、一番クリックしやすそうです。

こうして考えてみると、
ブログのどこに、何を配置とたらいいのか

だんだん見えてきますね。

風花心伝Rebirthメインテキスト第8章4ページには、
ブログの中でクリックされやすい場所について
具体的に書いてありますので、それを参考にしていただきたいのですが、

こういう、どこに何を配置するべきかということは
以前にお話しした『風花式ダイアモンドライン』を意識することで、
読者さんの視線が、自然にコントロールできるようになります。
前の記事→風花式ダイアモンドライン



 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


Copyright © 風花初芽レビュー:風花式で稼げるブログの育て方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

代表的なギャグ
