法律違反をしているメルマガ発行者さん

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

法律違反をしているメルマガ発行者さん

最近、登録した覚えのないメルマガが届くことが多くて困惑しています。

メルマガを受信するアドレスは決めているので、
登録するはずのないアドレスに届くのです。

送ってくるのは、情報起業家さんやアフィリエイターさんで、
内容も、自身の商品の紹介や、アフィリエイトの紹介が多いですね。

何か、そういうノウハウでも出回っているのかもしれません。

このブログを訪問してくださる方は
メルマガに興味があるかどうかわかりませんが、

メルマガを発行する時に気をつけなくてはならないことも
少しは知っていた方がいいかもしれないですね。

商用のメルマガを発行する人には
守らなければならない法律があります。

情報起業家も、アフィリエイターのメルマガも含まれます。

特定電子メール送信等に関するガイドライン
http://www.soumu.go.jp/main_content/000060967.pdf

それによると、

(ここから引用)
第三条 送信者は、次に掲げる者以外の者に対し、
特定電子メールの送信をしてはならない。

一 あらかじめ、特定電子メールの送信をするように求める旨又は送信を
することに同意する旨を送信者又は送信委託者(電子メールの送信を委
託した者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限
る。)をいう。以下同じ。)に対し通知した者
           
(ここまで引用)

法律の文章って、持って回った書き方で難しいですが、

つまり、メルマガを受信したいと申し込んだ人、
受信することに同意した人以外にはメルマガを送ってはいけない


と、いうことなんですね。 

常識的に考えても、そうですよね。                                     
その他にも色々な守らなくてはならない項目があります。                                                                 

 ↑励ましのポチッ☆は心の糧です
先日届いたメルマガは、こんなことを書いている人もいました。

(ここから引用)
この度はサイト上で公開されている貴殿のメールアドレスを
拝見し、メールさせて頂いた次第です。
ご無礼とは存じておりますが何卒お許し下さい。

(ここまで引用)

私のサイトに書かれているアドレスを勝手に登録しましたと
はっきり認めていらっしゃる(笑)

読みたくないなら解除しないと、
次からメルマガ送りますよとも書いてありました。

もちろん、解除させていただきましたが……

そんなメールが毎日のように何通も来ます。

メルマガの発行者には、連絡先を明記する義務がありますので。

おそらく、私のまぐまぐのバックナンバーなどから
拾ったのではないかと推測するのですが、

ちょっと鬱陶しい昨今です。


 ↑いつも応援感謝します。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


Copyright © 風花初芽レビュー:風花式で稼げるブログの育て方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

代表的なギャグ
